御船山楽園 チームラボ かみさまがすまう森は幻想的で見る価値あり!

佐賀観光

佐賀県武雄の御船山楽園でやっているチームラボの、かみさまがすまう森に行った時の話です。まだ行ってない方はぜひ行ってみてください。その時の参考になれば幸いです。それではいってみましょう。

武雄の遊び・体験スポット>>

じゃらん 遊び・体験予約

御船山楽園 チームラボ かみさまがすまう森への行き方 アクセス 住所

御船山楽園の住所は、〒843-0022 佐賀県武雄市 武雄町武雄410で行き方が飛行機 の場合は、福岡空港から、電車で約1時間20分ほど。佐賀空港からは車で約1時間。長崎空港からは車で約40分。 新幹線 の場合は武雄温泉まで特急で約1時間の場所にあります。武雄温泉駅からは車で5分で到着です。

御船山楽園 チームラボ かみさまがすまう森ってなんだ!?

御船山楽園 チームラボ かみさまがすまう森なんですけど、みなさんご存知のアート集団チームラボが毎年、佐賀の武雄温泉の御船山楽園で開催している夜の展覧会です。他に昼の展覧会もやっているみたいで、上の動画はそちらなります。

武雄の灯り展という武雄温泉のイベントの一つというか、目玉みたいになるのかな。

武雄の灯り展は武雄温泉のいろんなところでライトアップが行われているので多分1日じゃ回れませんけど、とりあえずチームラボのかみさまがすまう森は行くべきですね。

正直、感動的に美しいので旅行してでも見る価値はあると思いますよ!

武雄温泉付近の宿を探すならこちら>>

佐賀 武雄温泉から御船山楽園 チームラボ かみさまがすまう森へ向かう!

僕は大分からの旅行なので車で行きました。福岡からならもっと近いですね。でも大分から佐賀まで車で日帰りはなかなかきついので一泊旅行です。

という事で佐賀県の武雄温泉に到着です。

武雄温泉は佐賀の有名な温泉地!武雄温泉楼門と武雄温泉新館も立ち寄る

武雄温泉の桜門

武雄温泉は佐賀県の有名な温泉地なので夜までとりあえず武雄温泉の観光をします。

こちらは武雄温泉楼門です。なんか沖縄みたいな京都みたいな、そんな感じですね。

国指定重要文化財 武雄温泉新館

桜門を通り抜けると国指定重要文化財 武雄温泉新館があります。古い感じの建物がいいですね。千と千尋の神隠しに出てきそう(^ ^)

前に写ってる緑色のおじさんは関係ありません 笑笑 なお、この周辺は良さげなホテルや旅館がたくさんあります。

国指定重要文化財 武雄温泉新館のライトアップ
国指定重要文化財 武雄温泉新館 のライトアップ

一度ホテルに帰り夜にも来てみましたがライトアップされてて綺麗でした。

武雄温泉の桜門 のライトアップ

ライトアップされた桜門も美しい。ますます千と千尋っぽいですね。

ではいよいよ御船山楽園に向かいます。と言いつつ…

慧洲園(けいしゅうえん)大滝ともみじのライトアップを楽しむ!

慧洲園(けいしゅうえん)大滝ともみじのライトアップ

御船山楽園にたどり着く前に九州随一と言われる約3千坪の純日本庭園がある慧洲園に立ち寄りました。こちらも美しかったです。

滝の色が赤になったり青になったりしてました。

そんな感じで慧洲園も写真を撮り歩きしました。この慧洲園なんですが、約三千坪の日本庭園というだけあり、ここだけで結構クタクタになりました( ̄∇ ̄)

それでも僕は行く価値があるほど美しいとは思いましたが。

今度こそ、 御船山楽園ホテル チームラボ かみさまがすまう森へ向かいます。

御船山楽園ホテル チームラボ かみさまがすまう森 に到着!

いよいよ到着して衝撃の事実だったんですけど、チームラボのかみさまがすまう森はちょっとした山登りです。確実に1時間以上斜面を歩くことになります。気にしてなかったですけど確かに御船山ですもんね( ̄∇ ̄)

まあ、ここまで来て行かない訳ないのでもちろん行きますけど、さっきの慧洲園で日本庭園歩き回りと駐車場から御船山楽園のチームラボかみさまがすまう森の入り口まででかなり体力を消耗してたので、入り口で1時間以上かかると聞いた時は正直、マジか…って思いました。

御船山楽園ホテル  チームラボ かみさまがすまう森
御船山楽園ホテル チームラボ かみさまがすまう森

こんな感じでライトアップされた美しい道が続きます。常に坂道and山道です。

これはキツい。

大きな石に美しい花がプロジェクションマッピングされています。幻想的でした。

チームラボ かみさまがすまう森  のプロジェクションマッピング の滝
チームラボ かみさまがすまう森 のプロジェクションマッピング の滝

光の滝のように美しいのはこちらもプロジェクションマッピングです。自然との融合が素晴らしい。動いているので本当に流れているように見えるんですよねぇ。不思議。

違う角度から撮影。うーん、すごい綺麗でした。

御船山から美しいライアップとプロジェクションマッピングを見ながら下ってきて、ようやく御船山楽園ホテルに到着です。

チームラボ かみさまがすまう森  ランプの森
チームラボ かみさまがすまう森 ランプの森

ここではランプの森が見れます。いやぁー、綺麗だあー。

人だらけのこのショットは見ない方が良かったかな 笑笑?

さらに進むとホテルの池がライトアップとかドローイングとかプロジェクションマッピングで彩られています。池に移された光の蓮や鯉が美しい。これらは動いて常に形を変えてます。

御船山楽園ホテルのドローイング

船のおじさんがやってきて、恋が光りの美しい線に変わっていきます。

さらに線は激しく早く動き始めて…。もう美しいとかすごいとかそういう言葉ぐらいしかでません。もう感動です。きた甲斐がありました。ここまで歩きに歩きまくって…。

クタクタで汗だらだらですけど。

満足です(^ ^)

最後の最後で行きたくなるダメ押しの動画もどうぞ!

御船山楽園 チームラボ かみさまがすまう森の感想

素直にきてよかったと思います。チームラボは他でもやってまたがとにかくいいですねぇ〜。

今回紹介したの武雄の灯りとチームラボ かみさまがすまう森のほんの一部だけなのでみなさんも是非ご自分の目で体験してみてください。

必ず思い出に残るような良い体験が出来ると思いますよ。

ここまで読んでくださりありがとうございました(^ ^)